|
|
タカイ ノリコ
Takai Noriko 髙井 典子 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/05 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 実証分析 英国の企業・経営 第16章「欧州旅行業の価値創造-英国トーマス・クック社」(pp.238-252) |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 中央経済社 |
担当範囲 | 第16章「欧州旅行業の価値創造-英国トーマス・クック社」(pp.238-252) |
著者・共著者 | 坂本恒夫編 |
概要 | 執筆分 第16章「欧州旅行業の価値創造-英国トーマス・クック社」(pp.238-252) 世界最初の旅行企業であるトーマス・クック社は、欧州コングロマリットによる資金移転の加速のうねりのなかで、独企業の傘下に入ることにより、旅行業特有の「在庫を持たないローリスク・ローリターン」から「垂直統合によるハイリスク・ハイリターン」のビジネスモデルに方向転換、また、英独2大市場の富裕層から大衆市場までをターゲットとする全方位戦略に舵を切った状況を文献とインタビューから分析した。観光サプライヤー(交通業・宿泊業など)によるダイレクトマーケティングが進むなかで、中間業者としての旅行業の存在意義を問うた。 |