|
|
ホソダ ユリ
Hosoda Yuri 細田 由利 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/05 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Team teaching participation patterns of homeroom teachers in English activities classes in Japanese public elementary schools |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | JALT Journal |
巻・号・頁 | 28(1),5-21頁 |
著者・共著者 | David Aline & Yuri Hosoda |
概要 | 本稿では、小学校の英語活動授業における学級担任の相互行為への参加パターンについて考察した。この研究では小学校5校6教室における英語活動を分析した。分析の結果、学級担任は(a)傍観者、(b)通訳、(c)生徒、(d)教師、として授業に参加していることがわかった。また、学級担任のそれぞれの授業参加パターンは教室内相互行為に様々な影響をあたえていることがわかった。 |