|
|
オオシマ キミエ
Oshima Kimie 大島 希巳江 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/07 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「ビジネスにおけるユーモア度調査:営業成績とユーモア度の相関関係」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 第13回日本笑い学会総会 大阪芸術大学、大阪 |
概要 | 400名の生命保険会社の社員にアンケート調査を行い、彼らのユーモア度をはかり、営業成績との関連性を調べた。その結果、ユーモア度の高い営業担当者ほど営業成績が良いということがわかった。また、ユーモアにも比喩表現の多用や個人のエピソードの使用などの特徴があることが明確になった。日本のビジネス・シーンでもユーモアが生産性につながる可能性を示唆した調査である。 |