|
|
タカハシ カズユキ
Takahashi Kazuyuki 髙橋 一幸 所属 神奈川大学 外国語学部 英語英文学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/09 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 授業改善はじめの第一歩―自分の授業をreflectionしよう! |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ㈱大修館書店 |
巻・号・頁 | 61(7),10-12頁 |
概要 | 同誌の特集「“ふり返り”でつくる、もっと良い授業」の巻頭論文として、Reflective teachingやAction researchの考え方と手順を紹介し、教師が生徒を見つめ、自己の授業実践をふり返りながら、課題を抽出し自律的に改善を図ることの重要性を説いた。 |