|
|
ユカワ ケイコ
Yukawa Keiko 湯川 恵子 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科 神奈川大学大学院 経営学研究科 国際経営専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 大学から社会への橋渡し期における教育課題に関する研究―学生と教員の能力評価のギャップ分析より― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 国際経営フォーラム |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学国際経営研究所 |
巻・号・頁 | 25,225-238頁 |
著者・共著者 | ◎湯川恵子・細川和彦・木村尚仁・川上敬・碇山恵子 |
概要 | 本研究では、大学から社会への橋渡し期に学生にもっとも近くで接する教員が重要な社会との結節点であるとの視点から、学生自身の能力評価とゼミ教員による学生評価の乖離の程度を明らかにし、「学生の能力認識が甘い」ことを「社会人基礎力」指標を用いて明らかにした。結果,、自信をもちにくい現代の若者に「自己効力感」をもてるように環境を整えることで、自分自身のことを社会的に望ましい方向に高める可能性が出てくること、その際にカギを握っているのは課題設定支援であることを考察した。 |
ISSN | 0915-8235 |