![]()
|
|
|
ラブリー エスター
Lovely Esther ラブリー エスター 所属 神奈川大学 外国語学部 英語英文学科 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2007/12 |
| 形態種別 | その他論文 |
| 標題 | Learners’ Strategies for Transliterating English Loanwords into Katakana |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載区分 | 国外 |
| 出版社・発行元 | 優等学士位論文、クイーンズランド大学 |
| 概要 | オーストラリアにいる日本語の学習者がカタカナで外来語を表記するメカニズムを考察。国立国語研究所や文化庁のウェブサイト、日本語の教材などを参考にしたところ、カタカナの使い方、外来語のスペルに関するルールに曖昧な部分があり、矛盾しているものがある事がわかった。オーストラリアの大学生22人にインタビューと「Think-aloud procedure」を行って外来語をカタカナにするメカニズムを考察し、5つのメカニズムを特定した。日本語の学習歴と、授業以外で日本語に触れ合う機会があるかどうかが、外来語表記の正解率に影響を及ぼす事がわかった。 |