|
|
サワグチ テツヤ
Sawaguchi Tetsuya 澤口 哲弥 所属 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「思考力・判断力・表現力」時代の小学校国語科教材論―国語科クリティカル・リーディングの理論から― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『初等教育カリキュラム研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 初等教育カリキュラム学会 |
巻・号・頁 | (6),51-62頁 |
著者・共著者 | 澤口哲弥 |
概要 | 国語科の学びをより社会的な実践とするべく、国語科クリティカル・リーディングの指導理論をもとに従来の小学校国語科教科書の問題点を指摘し、その改編を行った。改編した教材、学習の手引きは、小学校に実践を依頼し、分析・修正を施した。改編教材は、慣れていないこともあり、学習者には難しいと映ったようだが、担当教諭からはそのような学びの必要性はあるとの指摘もあり、今後の可能性を垣間見ることができた。 |