![]()  
         | 
        |
| 
            セキグチ マサヒデ
            Sekiguchi Masahide 関口 昌秀 所属 神奈川大学 理学部 理学科 神奈川大学大学院 理学研究科 理学専攻 博士前期課程 職種 教授  | 
      |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2002/08 | 
| 形態種別 | その他 | 
| 標題 | 解説―今日の学校の存立根拠を問う | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 鈴木聡著『世代サイクルと学校文化』(日本エディタースクール出版部) | 
| 巻・号・頁 | 197-203頁 | 
| 概要 | 鈴木聡の論文集『世代サイクルと学校文化』(日本エディタースクール出版部)に寄せた同書に対する解説文である。学校の存立根拠は、文化的根拠と世代間関係のあり方の2つある。通常指摘されるのは、前者、共通文化だが、著者が強調するのは後者、世代サイクルの問題である。その変容の中で、今日の学校の再生をどのように構築するか、というのが同書の課題意識である。 |