|
|
セキグチ マサヒデ
Sekiguchi Masahide 関口 昌秀 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 教員のキャリア形成に果たす神奈川大学の役割 |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 2007-2009年度 神奈川大学共同研究奨励助成金 研究報告書 |
著者・共著者 | 鈴木そよ子、河上婦志子、古屋喜美代、大西勝也、関口昌秀、岩澤啓子、入江直子 |
概要 | 神奈川大学共同研究奨励助成金に基づて教職課程専任教員が実施した共同研究の報告書である。神奈川大学卒業生の現職教員に対する質問紙調査(2007年実施)とインタビュー調査(2008年実施)の結果と分析を主要な内容とし、その他に教員免許更新講習の取り組み、学生ボランティア活動の展開についての報告を載せている。目次は以下の通りである。はじめに、1研究の目的と調査実施概要、2質問紙調査結果の概要、3教師の学習ニーズの諸相、4教師がふり返る、自らのキャリア形成における壁とは何であったか、5学校の現状、6軽度発展障害と思われる子と学校教師、7現場の教員を支援する―教員免許更新講習(選択:生徒指導)を実施して、8神奈川大学における教員免許更新講習の取り組み―「教員が学びあうコミュニティ」の展望、9神奈川大学学校ボランティアの展開(横浜キャンパス)、まとめにかえて。 |