|
|
ユカワ ケイコ
Yukawa Keiko 湯川 恵子 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科 神奈川大学大学院 経営学研究科 国際経営専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 学びへのコミットメントを引きだす学習者主体のルーブリック作成と自己評価 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 国際経営フォーラム |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学国際経営研究所 |
巻・号・頁 | 27,217-236頁 |
著者・共著者 | ◎湯川恵子・木村尚仁・碇山恵子 |
概要 | アクティブラーニングが広がりを見せている。しかし活動主義に陥りがちで実質を伴わない実践になりかねないこと、フリーライダーの出現、グループ活動の不活性化など、数々の問題点も指摘されている。本研究ではそうした課題が顕在化しがちな〈必修〉かつ多人数のPBL型授業において、質問紙調査・インタビュー調査を行い、具体的に課題を抽出した。その上で、形成的評価手法の一つであるルーブリックを学生自身によって作成させ、自己評価させることによって学びへのコミットメントを引き出す試みを行った結果、一定の効果があることが示唆された。 |