|
|
ホソダ ユリ
Hosoda Yuri 細田 由利 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Positions and actions of classroom specific applause |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Pragmatics |
巻・号・頁 | 20,133-148頁 |
著者・共著者 | Yuri Hosoda & David Aline |
概要 | 本論文では小学校における語学教室特有の拍手喝采を検証し、拍手喝采が相互行為上どの位置で誰によって先導され、いかなる行為を成し遂げるのかに注目した。検証の結果、拍手喝采はそれぞれの活動の終結の部分で教員によって先導されることがわかった。また、拍手喝采は児童が教員の期待に沿う行為をすることができた際にプラス評価を示すものとして起こることが判明した。 |