|
|
ホソダ ユリ
Hosoda Yuri 細田 由利 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/11 |
形態種別 | その他論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | L2 Learners' Orientation to Multimodal Activities in Peer Activities.
In T. Greer (Ed.), Observing Talk: Conversation Analytic Studies of Second Language Interaction. |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | The Japan Association for Language Teaching. |
巻・号・頁 | 43-58頁 |
著者・共著者 | Yuri Hosoda & David Aline |
概要 | 本論文では語学教室におけるグループディスカッションタスク中に学生が言語のみならず多岐にわたるモードの活動に志向することを示した。この研究で分析されたのは大学の英語授業にて行われたグループディスカッションを23時間に渡り録音録画されたものである。検証の結果、大学生達は言語だけでなく非言語音、ジェスチャーなどその環境下において耳に聞こえる音や目に見えるものすべてを巧みに調整しながら相互行為を行っていることが判明した。 |