|
|
セキグチ マサヒデ
Sekiguchi Masahide 関口 昌秀 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 児童生徒理解のための教育心理学 |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | ナカニシヤ出版 |
著者・共著者 | 古屋喜美代、関口昌秀、荻野佳代子ほか。 |
概要 | 教職課程用の「教育心理学」のためのテキストである。全体は11章と11のコラムからなる。章題は、発達の基礎、認知発達、人間関係の発達、自己の発達、学習理論、動機づけの理論、学習指導、教育評価、子どもの不適応行動と「こころの危機」、発達障害の諸相と支援、学校における教師と子どものかかわり。コラムは、児童虐待、道徳性の発達、子どもの心の成長とインターネットのコミュニケーション、心の内と外の乖離、認知行動療法、子どものうつ病と無気力、MI理論とATI、PISAとDeSeCo、個別性を汲む教育の場としてのフリースクール、特別支援教育における学校巡回相談、教師のバーンアウトである。このうち私は、2章「認知発達」、8章「教育評価」、コラム2「道徳性の発達」、およびコラム8「PISAとDeSeCo」を執筆した。 |