|
|
ホソダ ユリ
Hosoda Yuri 細田 由利 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/11 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Learning to be a teacher: Development of EFL teacher trainee interactional practices. |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | JALT Journal |
巻・号・頁 | 32(2),119-147頁 |
著者・共著者 | Yuri Hosoda & David Aline |
概要 | 本研究では小学校の英語活動の授業において英語教育サポーターとして活動する大学生が19ヶ月間の間にいかにして教室相互行為の慣行を身につけ、教師としてのアイデンティティを構築していったかを会話分析の手法を用いて長期に渡って検証した。検証の結果、19ヶ月間の間に児童の発話に対する口頭評価の仕方とおよび児童への口頭指示の仕方において2名の英語教育サポーターの成長がみられた。また、教室でのやりとりを学んでいくと共に、教師としてのアイデンティティも彼らの相互行為活動の中に垣間見られるようになった。 |