|
|
スズキ ソヨコ
Suzuki Soyoko 鈴木 そよ子 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 学生による授業づくり-2005年度「教育原論Ⅱ」の授業構成- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学教職課程研究室『神奈川大学心理・教育研究論集』第25号 |
巻・号・頁 | 23-33頁 |
概要 | テキストの4章から8章を学生がグループで担当し、1章あたり2回のコマの時間を使って、授業を行った。担当章のすべてを扱う必要はないという条件と、これまでの経験や実感と重ね合わせて、 授業を構成することという条件の下で行った。学生のチームワークや視点のユニークさ、機器の使用に対する工夫など、授業者としても評価すべき点の多い授業となった。本論文は授業全体についてのまとめであり、考察である。 |