![]()
|
|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2011/03 |
| 形態種別 | その他 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 若い教師の力量形成に関する調査研究(3)―2010 静岡調査における 「教職観の形成と変容」 に関する基礎分析報告― |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 静岡大学教育研究 |
| 出版社・発行元 | 静岡大学大学教育センター |
| 巻・号・頁 | (7),7-26頁 |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | ◎望月耕太、山﨑準二、菅野文彦 |
| 概要 | 静岡大学教育学部の卒業生を対象に行った質問紙調査の回答の中で、20歳前半から30歳代後半の若手教師の教職観の形成と変容に焦点を当てた調査結果である。
論文内の第1、3、6、7、9節(p.7、pp.11-13、pp.19-23、pp.24-25)を執筆した。若手教師は被教育体験による影響をもとに、教職に関するイメージを形成しており、初任期にはそのイメージをもとに教育実践に取り組んでいることが明らかになった。また、多くの者が初任期の教職活動を支えたものとして、先輩教師たちのアドバイスや児童・生徒との交流経験を挙げていた。 |