|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 若い教師の力量形成に関する調査研究(3) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 静岡大学教育研究 |
出版社・発行元 | 静岡大学大学教育センター |
巻・号・頁 | (7),7-26頁 |
著者・共著者 | ◎望月耕太、山崎準二、菅野文彦 |
概要 | 本稿は一連の共同研究の中で、責任筆者となったものである。本研究では、20代から30代の若手の小・中学校教師を対象に実施した質問紙調査の結果を分析した。その結果、若手教師は被教育体験による影響をもとに、教職に関するイメージを形成しており、初任期にはそのイメージをもとに教育実践に取り組んでいることが明らかになった。また、多くの者が初任期の教職活動を支えたものとして、先輩教師たちのアドバイスや児童・生徒との交流経験を挙げていた。 |