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クリスチャン ラットクリフ
Christian Ratcliff クリスチャン ラットクリフ 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 日本文化専攻(日本文学) 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | “The Difference between Modern Literature and Literature of Modernity in the Early Meiji Period: Kubota Hikosaku's Torioi Omatsu kaijo shinwa”(明治前期における「近代文学」と「近代の文学」の相違― 久保田彦作『鳥追阿松海上新話』考) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『人文研究』(神奈川大学人文学会) |
巻・号・頁 | (166号),1-25頁 |
概要 | 文学史の通説として、坪内逍遥の『小説神髄』や二葉亭四迷の『浮雲』などが現れた1880年代後半頃、日本の文学に相応しい「近代的な」形式がやっと確立し、定着し始めたという。それ以前の作品は、江戸時代の戯作の名残として位置づけられていた。この論文では、文学の形式の近代化(あるいは「近代文学」に対する学問的原理の論出)は坪内・二葉亭の作品からだったと認めながら、それ以前の「戯作っぽい」小新聞の続き物の近代的な特徴・特色を考察する。 |