|
|
スズキ ヒデオ
Suzuki Hideo 鈴木 英夫 所属 神奈川大学 法学部 法律学科/自治行政学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/10 |
形態種別 | その他 |
標題 | 学びがい、働きがいのある学校 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『月刊教職研修』2012年11月号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育開発研究所 |
概要 | 中学校の学校力向上のために、小中連携の研究指定を活用し、学校評価に生徒による授業評価を取り入れて行った学校改善の取り組みについて報告した。学力向上には様々な学校改善の試みが必要である。横浜市立神奈川中学校において、生徒指導や部活動指導を中心とする伝統的指導観を革新するため、近隣小学校と学習をつなぐ連携活動を展開し、生徒による授業評価を含んだ学校評価を活用して授業改善に取り組んだ実践報告。 |