オヤマ カズノブ   Oyama Kazunobu
  小山 和伸
   所属   神奈川大学  経済学部 経済学科/現代ビジネス学科
    神奈川大学大学院  経済学研究科 経済学専攻(流通マーケティング・経営コース)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1987/02
形態種別 学術雑誌
標題 技術革新の戦略的遂行について
執筆形態 単著
掲載誌名 神奈川大学経済学会『商経論叢』Vol.XXIINo.2
概要 現代の大規模製造企業を主たる研究対象としつつ、理論的に有意義な技術革新の類型を提示し、いかなる状況においてどのような技術革新が追求されるべきか、またその追求の方法はどのようになされるべきか、そこにおける問題は何かを論じてゆく。本論では、技術革新を技術的新規性と開拓市場の新規性、および機能(技術目標)の新規性の3つの軸に基づいて8つに分類する。この8種の技術革新のどれを追求すべきかは、その企業の経験や人材・保有技術および産業の動向によって決まってくるはずである。