![]()
|
|
|
セキグチ マサヒデ
Sekiguchi Masahide 関口 昌秀 所属 神奈川大学 理学部 理学科 神奈川大学大学院 理学研究科 理学専攻 博士前期課程 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2016/11 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 標題 | 教育実習指導をふりかえる |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 神奈川大学心理・教育研究論集 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | 67-78頁 |
| 概要 | 教育実習の事前指導と事後指導をふりかえり省察し、神奈川大学における教員養成全体のシステムを分析した。本学の特徴としてあげられることは、事前事後を含めた教育実習指導全体を授業化し教職専任教員全員担当で運営している点、および教職課程履修について様々な条件を導入し教職課程を実質的に学年制にした点である。また、「見極めとしての模擬授業実施」などの反省から条件付けなどの運用変更が生まれたこともあげられる。 |