|
|
ホソダ ユリ
Hosoda Yuri 細田 由利 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 小学校英語活動の長期にわたる観察研究:児童と大学生サポーターの学習過程 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 平成20年度~平成22年度科学研究費補助(基盤研究C)研究成果報告書 |
巻・号・頁 | 1-114頁 |
著者・共著者 | Yuri Hosoda & David Aline |
概要 | 本研究では横浜市内の某小学校の英語活動を5学期に渡って観察した。同小学校では英語活動導入直後から地域の大学で英語教育を学ぶ大学生約10名を英語活動の助手(サポーター)として活用しており、この研究では、初めて英語活動にサポーターとして参加する教員志望の大学生が5学期間の間にいかにして英語活動という文化に慣れ親しんでいき、「教える」ということを学ぶのかに注目した。また、英語活動の中で教師と児童がどのような英語によるやりとりをいったのかについても観察研究した。 |