![]()
|
|
|
ユカワ ケイコ
Yukawa Keiko 湯川 恵子 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科 神奈川大学大学院 経営学研究科 国際経営専攻 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2025/11 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 大学新入生の情報リテラシー習得率向上のための要因探索および効果的な手法の提案 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 工学教育 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 公益社団法人日本工学教育協会 |
| 巻・号・頁 | 73(6),33-38頁 |
| 著者・共著者 | 野地(片桐)実穂・湯川恵子 |
| 概要 | 若者を取り巻く情報環境と情報教育は、ICT機器の日常的な利用や情報教育によって大きく変化している。本研究では、新入大学生の情報リテラシーとICT機器の利用状況を調査し、情報リテラシー習得を向上させる要因を探り、効果的な方法を提案した。その結果、文系学生は主にスマートフォンを使用し、PC操作に自信がない傾向があることがわかった。また、PCスキルの必要性は理系学生より文系学生の方が強く認識しており、男子学生より女子学生の方が高く感じていた。情報リテラシー向上には、内的動機づけを高めることに加え、日常的・長期的・反復的にPCを使用せざるを得ない外部環境を整えることが重要である。 |