|
|
セキグチ マサヒデ
Sekiguchi Masahide 関口 昌秀 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 中高教員養成のための理科教育論序説 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (39),5-27頁 |
概要 | 理科教育における諸問題、1)科学的思考とは何か、2)実験の位置づけ、3)生活的概念と科学的概念、4)自然の階層性、5)STS教育と環境教育について論じた。とくに科学的思考については、ア)科学における実証性と合理性、イ)科学的真理の社会性、ウ)科学におけるパラダイム、エ)天動説と地動説、オ)科学的力学観理解の難しさ、カ)理科教育における科学史の位置づけ、キ)科学の最先端と高校理科、ク)中学理科と科学の社会性などの観点から詳論した。 |