セキグチ マサヒデ   Sekiguchi Masahide
  関口 昌秀
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科(教職課程)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 中高教員養成のための理科教育論序説
執筆形態 単著
掲載誌名 神奈川大学心理・教育研究論集
掲載区分国内
巻・号・頁 (39),5-27頁
概要 理科教育における諸問題、1)科学的思考とは何か、2)実験の位置づけ、3)生活的概念と科学的概念、4)自然の階層性、5)STS教育と環境教育について論じた。とくに科学的思考については、ア)科学における実証性と合理性、イ)科学的真理の社会性、ウ)科学におけるパラダイム、エ)天動説と地動説、オ)科学的力学観理解の難しさ、カ)理科教育における科学史の位置づけ、キ)科学の最先端と高校理科、ク)中学理科と科学の社会性などの観点から詳論した。