|
|
デビッド アリン
David Aline デビッド・アリン 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010 |
形態種別 | 著書 |
標題 | Teacher deployment of applause in interactional assessments of L2 learners |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | Pragmatics and Language Learning |
巻・号・頁 | 12,255-276頁 |
著者・共著者 | Yuri Hosoda, David Aline |
概要 | 本論文では会話分析の手法を用い、教室相互行為中に教師が行う評価の形が児童が相互行為の中でどのように振舞うべきなのかという教師自身の期待を反映していることを示した。この研究で分析されたのは小学校における英語活動15クラスである。この相互行為場面で特色的なのは、教師による評価が口頭だけでなく拍手喝采という形でも行われることである。口頭評価に拍手喝采が伴うか否かは、児童の振る舞いが教師の期待に沿っていたかどうかによることが判明した。 |