|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 教員養成における「学校現場体験活動」の意義に関する検討(1)―原理的矛盾を抱える学校支援ボランティアをめぐって― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 静岡大学教育実践総合センター紀要 |
出版社・発行元 | 静岡大学教育学部附属実践総合センター |
巻・号・頁 | (22),91-101頁 |
著者・共著者 | ◎長谷川哲也、菅野文彦、望月耕太 |
概要 | 本研究では、教員養成教育として取り組まれて入れている学校ボランティアについて、その概念の整理を行った。現在、多くの教員養成系大学・学部で取り組まれている学校ボランティアは、ボランティアの概念と矛盾していることを指摘した。また、学校ボランティアは、サービス・ラーニングが持つ役割を果たし得ることを論じた。 |