|
|
ホソダ ユリ
Hosoda Yuri 細田 由利 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/05 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Two preferences in question-answer sequences in language classroom context |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Classroom Discourse |
巻・号・頁 | 4(1),63-88頁 |
著者・共著者 | Yuri Hosoda & David Aline |
概要 | この研究では質問と応答の連鎖に係わる二つの優先性を小学校の英語授業における教師の質問に対する生徒の返答を検証することによって論じた。小学校の英語授業においては、他の文脈と異なり、会話の進行性よりも、次の話者として選択された者が応答するということが優先されることがわかった。 |