|
|
デビッド アリン
David Aline デビッド・アリン 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Two preferences in question-answer sequences in language classroom context |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Classroom Discourse |
巻・号・頁 | 4,63-88頁 |
著者・共著者 | Yuri Hosoda, David Aline |
概要 | この研究では質問と応答の連鎖に係わる
二つの優先性を小学校の英語授業におけ る教師の質問に対する生徒の返答を検証 することによって論じた。小学校の英語 授業においては、他の文脈と異なり、会 話の進行性よりも、次の話者として選択 された者が応答するということが優先さ れることがわかった。 |