|
|
スズキ ソヨコ
Suzuki Soyoko 鈴木 そよ子 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 教育課程研究の視点から見る教育史(1)
-1919~1925年における自由ヴァルドルフ学校の教育課程- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『神奈川大学 心理・教育研究論集 』(神奈川大学教職課程研究室) |
巻・号・頁 | (31),31-48頁 |
概要 | 1919年にドイツで開校したシュタイナー学校の1年から12年までの教育課程について、『自由ヴァルドルフ学校の教育課程について』に基づきながら明らかにし、教科間の関連性について考察した。教育史の中では、自由ヴァルドルフ学校は新教育学校の一つと位置づけられている。教育課程の全体像をカリキュラム論の中に位置づけると、どのように分析できるかという関心から本研究に取り組んだ。カリキュラムの類型のなかでは、科目ごとの独立性を保ちながら内容を関連付けていく相関カリキュラムに位置づけられると考えられる。関連付けの絶妙さによって、一体化した世界を様々な角度から考察するのが、教科の意味だと考えられるような構成がすばらしい。 |