|
|
ホソダ ユリ
Hosoda Yuri 細田 由利 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Teacher deployment of 'oh' in known-answer question sequences |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Classroom Discourse |
掲載区分 | 国外 |
巻・号・頁 | 7(1),58-84頁 |
概要 | この研究では日本の小学校の英語のクラスにおいて英語母語話者の教師が質問と応答の連鎖において“Oh”と発話した際の相互行為環境を検証した。約10時間の録音録画された授業を分析した結果、教師はある限られた相互行為場面で“Oh”を発していることがわかった。 |