|
|
タカノクラ マサト
Takanokura Masato 髙野倉 雅人 所属 神奈川大学 工学部 経営工学科 神奈川大学大学院 工学研究科 工学専攻(経営工学領域) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/09 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | ディベートを活用した技術者倫理の実践的教育 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 工学教育 |
巻・号・頁 | 55(5),44-51頁 |
著者・共著者 | 高野倉雅人,林茂雄 |
概要 | 技術者倫理の実践的教育のために、ケースメソッドを基礎として、それにディベートを取り入れた演習を提案した。演習は、グループ討議とディベートとで構成されるグループワークとして実施した。グループワークの設計方針を述べ、教育効果を高めるグループワークの運用方法について、アンケート調査の結果をもとに考察した。 |