|
|
スズキ ソヨコ
Suzuki Soyoko 鈴木 そよ子 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 学習指導案作成の立場から見た評価規準設定の問題性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国際経営フォーラム |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学 国際経営研究所 |
巻・号・頁 | (26),53-75頁 |
概要 | 学習指導案は小・中・高等学校における1単位時間の授業プランである。相対評価の下での学習指導案と、評価規準ならびに絶対評価が導入された後の学習指導案を比較することによって、その変化を明らかにし、学習指導案作成の立場から見た評価規準設定の問題性について考察している。そして、次の2点を指摘する。まず、学習指導案を作成する過程が複雑になり、より多くの時間を要するようになっている点、次に、1単位時間ごとの評価規準を設定し、評価することのむつかしさという点である。 |