|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 学校支援活動が教育学部生の教師としての職務内容と役割に関する理解の深まりにもたらす効果の検証 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教科開発学論集 |
出版社・発行元 | 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻 |
巻・号・頁 | (2),23-30頁 |
概要 | 大学在学中に学校支援活動に参加することが、教師の職務内容や役割の理解にもたらす効果を明らかにするため、学生の活動記録の分析と質問紙調査を行った。その結果、活動記録において、1年次生は子どもとの関わりについての記述が中心であったが、活動2年目の2年次生は教科や科目、授業内容に関する記述の割合が増えていることなどから、教師の職務内容に関する理解を深めていることが分かった。 |