|
|
マヤマ ヒロオ
Mayama Hiroo 間山 広朗 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(地域社会学分野 専門科目担当教員) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「国語科授業において物語を<読む>ということ―学習の重層性に着目して」『立教大学教育学科研究年報』第46号,pp.84-92. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『立教大学教育学科研究年報』 |
巻・号・頁 | (46),84-92頁 |
概要 | 国語科授業における物語の朗読学習を従来とは異なる視点から再検討し、再評価したものである。具体的には、小学校2年生の授業場面のビデオデータから、物語の朗読という学習活動がいかなる意味を持つ活動なのかという問題を考察した。 |