|
|
タカギ ナオコ
Takagi Naoko 髙木 南欧子 所属 神奈川大学 国際日本学部 国際文化交流学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | コンテキストのデザイン -協同学習の発話データの分析から- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『神奈川大学言語研究』第28号 (神奈川大学言語研究センター) |
巻・号・頁 | 107-124頁 |
概要 | 富谷玲子との共著。5人の大学生(日本語母語話者2名、日本語非母語話者3名)の課題遂行場面の行動を記述し、協同学習の効果を分析した。その結果、課題そのものに関する発話は全発話文数の38.3%に過ぎず、学習者は、常に学習状態のモニターを行いながら行動および行動計画に適切な変更を加えていることがわかった。 |