|
|
クボノ マサシ
Kubono Masashi 久保野 雅史 所属 神奈川大学 外国語学部 英語英文学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/05 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 歴史の教訓から「主体的に」学ぶ ~この道はいつか来た道?~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 新英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 高文研 |
巻・号・頁 | (622),7-9頁 |
概要 | 学習指導要領の改訂に伴って導入された新たな評価の観点について、かつての学力観で教育現場がいかに翻弄されたか、その原因は何だったのか、その総括はなされたのか、等を検証し、1980年代の臨時教育審議会答申を引用しながら生涯学習の視点から指導と評価を再検討することを提案。 |