|
|
クボノ マサシ
Kubono Masashi 久保野 雅史 所属 神奈川大学 外国語学部 英語英文学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/08 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 英語読解力をどう伸ばすか ―中学生・高校生のつまずきから |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 指導と評価 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 図書文化 |
巻・号・頁 | 67(8),15-17頁 |
概要 | 学習指導要領では、「必要な情報を読み取ること」「概要・要点をつかむこと」が、読むことの目標として示されている。しかし、このような活動の手前でつまずく学習者が少なくない。英語という外国語の語彙や構造への習熟が不十分であることが考えられるが、簡単な語彙や構造からなる文章であっても、読解につまずく場合がある。こちらは、母語の読解力とも関連付けて指導する必要がある。 |