|
|
スズキ ソヨコ
Suzuki Soyoko 鈴木 そよ子 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「教育課程論」における「本時の展開」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学 心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程研究室 |
巻・号・頁 | (52),101-111頁 |
概要 | 中学校・高等学校の教育課程にかかわる基本的概念、現在の日本の教育課程行政と評価のサイクル、カリキュラムマネジメントを有機的に理解するための方法、また、これらを踏まえたうえでの学習指導案作りをする姿勢づくりを考えて作成した論文である。
教育基本法から学校教育法、学習指導要領を貫く、理念と目標、評価規準を軸にして教育活動をするが、他方、各教員の目の前の生徒たちの現状と、生徒たちへの成長の願いを合わせて、一つの授業を作る。このことを中学校・高等学校の内容に即して理解でき、実践準備ができるように構成した。 |