ヤマオカ ヨシタク   Yamaoka Yoshitaku
  山岡 義卓
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/10
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 コロナ禍における企業連携によるプロジェクト型授業(PBL:Project Based Learning)の学生および企業への影響―新型コロナウイルス感染拡大前のとの比較に基づく考察―
執筆形態 単著
掲載誌名 国際経営論集
掲載区分国内
出版社・発行元 神奈川大学経営学部
巻・号・頁 (62),127-143頁
概要 新型コロナウイルス感染症が拡大した2020年度に実施した企業連携によるプロジェクト型授業(PBL)において、学生の学習や企業の成果等をアンケート調査により確認し、感染症拡大前と比較し、コロナ禍の影響を考察した。
学生の学習への影響等は、2020年度とそれ以前との間で顕著な差は見られなかった。いずれの年度も学生は計画性、自主性、チームワーク、変化への対応等の重要性を学んだと感じていた。オンラインは対面よりもコミュニケーションに難しさがあるために却ってチームづくりを意識したことや、オンライン中心とはいえ対面の学習機会も設けられていたこと等の影響が推測される。
企業は学外活動が制限されたことに負担を感じており、オンラインでのコミュニケーションにも難しさを感じていた。他方でオンラインの活用でコミュニケーション頻度が増したことを評価する声もあり、学生の意欲も多くは例年と変わらないと感じていた。難しさや負担はあったもののプラス要素もあり、結果として成果に対する評価はさまざまで、コロナ禍ゆえに一律に期待する成果が得られないという現象は見られなかった。