ナカミ シンヤ   Nakami Shinya
  中見 真也
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 学術雑誌
標題 取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて111>
付加価値創造型食品スーパーにおけるフォーマット革新
プロセスの方向性─ 株式会社ヤオコー ─
執筆形態 単著
掲載誌名 Japan Marketing Journal
掲載区分国内
出版社・発行元 日本マーケティング学会
巻・号・頁 34(4),1-202頁
担当範囲 P.153~171
概要 ヤオコーのフォーマット革新とは、「徹底した消費者視点」、「チェーンオペレーション(仕組み)をベースとした個店経営」、「外部(卸、メーカー、地域社会等)との価値共創」の3つに集約される。上記実現のために、「ダイナミックプロセス」と「編集力」というコア概念が組織上、機能している。結果、店舗における「漸進的イノベーション」に繋がっている。