サワグチ テツヤ   Sawaguchi Tetsuya
  澤口 哲弥
   所属   神奈川大学  国際日本学部 日本文化学科
    神奈川大学大学院  人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/10
形態種別 学術雑誌
標題 大きな問いでつくる「考える」授業:論理的文章をクリティカルに読む五つの手順
執筆形態 単著
掲載誌名 『月刊国語教育研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本国語教育学会
巻・号・頁 (522),46-49頁
著者・共著者 澤口哲弥
概要 日本国語教育学会第40回西日本集会(三重大会)における、自身が担当したワークショップ(論理的文章/中学校・高校)の内容を整理した。ワークショップではC.WallaceのCritical Reading理論を適用し、テクスト(中学校教科書教材)を多角的に読む方略を軸に参加者を生徒に見立てて授業を行った。