サワグチ テツヤ   Sawaguchi Tetsuya
  澤口 哲弥
   所属   神奈川大学  国際日本学部 日本文化学科
    神奈川大学大学院  人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 国語科クリティカル・リーディングの研究
執筆形態 単著
掲載誌名 〈博士論文〉
掲載区分国内
出版社・発行元 広島大学大学院教育学研究科
著者・共著者 澤口哲弥
概要 本研究は、近年の「クリティカルな読み」の指導理論に見られる「ことばと社会を繋ぐ観点が希薄である」という実態を乗り越えるべく「読むこと」を社会的実践とするための指導理論・カリキュラムを開発したものである。理論の構築にはWallaceのCritical Reading理論などをもとに、「読解プロセス」「フレームワーク」の二つの軸を打ち立てた。また、開発した理論に基づき既存の小中高の国語科教科書教材を改編し、実証的にその可能性を論じた。