スズキ ノブヒロ   Suzuki Nobuhiro
  鈴木 信弘
   所属   神奈川大学  建築学部 建築学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/09
形態種別 芸術活動・建築作品等
標題 南馬込140年古民家改修
執筆形態 その他
掲載誌名 建築知識ビルダーズ
掲載区分国内
出版社・発行元 エクスナレッジ
担当範囲 設計・監理
著者・共著者 鈴木信弘(設計監理)+関尾英隆(施工)
概要 築140年の古民家の改修。法適合状況調査の指摘事項を是正し、伝統構法を生かしながら、現代の住宅に求められる以上の性能を確保した。床下エアコンのみで、冬期の恒温室内環境(常時ほぼ20℃)を実現。新建材を使わず自然素材を採用し、将来にわたって修繕しやすく再利用できるようにした。準防火地域ゆえ、50㎡未満の増築をして居住部分を増やし、昔ながらの田の字形プランをベースに全体のプランを見直して、8の字の回遊動線により家事動線をスムーズに。また縁側だった部分は外部と内部のつながりを生むために大開口のある外周廊下として、庭との一体化を図った。既存外構を生かし、古きよき佇まいを街並みに残すことも意識。向かい側に伝統的建物を含む区営の美術館があるなど、文化的な地域であることに配慮し、周囲の環境になじむように工夫した。屋根には太陽熱パネルを設置し、太陽光での給湯を行うことで、創エネルギーも確保。庭園の西側を落葉樹、南側は常緑樹として、季節に応じた日射の取得と遮蔽を行う。軒を深く出し、本来あるべき姿で日本の気候にも順応させた。