フルヤ キミヨ   Furuya Kimiyo
  古屋 喜美代
   所属   神奈川大学  人間科学部 人間科学科
    神奈川大学大学院  人間科学研究科 人間科学専攻(臨床心理学分野 専門科目担当教員)
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/07
形態種別 その他論文
標題 子どもは対話し理解されることで自己を育てていく
執筆形態 単著
掲載誌名 現代と保育
掲載区分国内
出版社・発行元 ひとなる書房
巻・号・頁 (62),154-169頁
概要 アメリカ公立学校という異文化の中で、自尊感情をゆさぶられ、もがきながら、担任教師との読書日誌での交流を通して立ち直る、子どもの1年間の心理的発達を分析、検討した。