|
|
フルヤ キミヨ
Furuya Kimiyo 古屋 喜美代 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(臨床心理学分野 専門科目担当教員) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 子どもの意欲を開発する学びとはー自己調整学習を中心にー |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川大学心理・教育研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (44),129-138頁 |
著者・共著者 | 古屋喜美代 |
概要 | 学習理論と動機づけ理論を概説した上で、子どもの自己調整機能を育てる指導として日常的言語活動や協同学習の指導法とその課題を検討した。学習上の予見・遂行・自己省察のサイクルを機能させ、子どもの意欲を開発するカリキュラム構成について述べた。課題として参加動機づけや学級の雰囲気が重要なこと、子ども自身の継続的動機づけに繋がる評価の必要を論じた。 |