|
|
フルヤ キミヨ
Furuya Kimiyo 古屋 喜美代 所属 神奈川大学 人間科学部 人間科学科 神奈川大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(臨床心理学分野 専門科目担当教員) 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/11 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 子どもの発達的困難とキャリア教育 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神奈川大学教職課程研究室 |
巻・号・頁 | (40),83-92頁 |
著者・共著者 | 古屋喜美代 |
概要 | 計画的キャリア教育の取組が生徒の自尊感情向上に繋がることを検討した。不適応傾向の中学生は学年進行と共に学校生活スキルの低下、進路意識の低さを示すが、人間関係スキルの学習は生徒の学校不安を低減し、学習に関する学校スキルの支援、自己理解のための取組と学校・家庭・地域連携による体験的学習は生徒の学習意欲促進と進路の見通しに繋がることを論じた。 |