|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
発表年月日 | 2014/11/05 |
発表テーマ | Learning Resources Related to Developing Professional Knowledge and Skills of Teachers: From perspectives of age and types of schools |
発表学会名 | The 9th East Asia International Symposium on Teacher Education |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | Hotel Riviera,Yuseong |
概要 | 日本の教師は、校内研修によって専門的能力を向上させていることが知られている。校内研修では教師同士が学び合うことによって、自らの教育実践を改善し職務に対する意欲を向上させている。そこで、本研究の目的は、現在の教師が専門的能力を高めるために行っている取り組みを明らかにすることにある。本研究では、現職教師570名に対して、質問紙調査を実施し、教師の職能向上に関わる知識や技能の習得方法、および能力向上に資する研修への関心を尋ねた。その結果、専門的能力向上に関わる知識や技能に関する情報源は、主に新聞、インターネット、知り合いの教師からの話であった。また、勤務校で行われる研修への参加率は高い一方で、自主的な研修への参加率は低く、その中でも、特に学会主催の研究大会や研究会への参加は低かった。 |