サワグチ テツヤ   Sawaguchi Tetsuya
  澤口 哲弥
   所属   神奈川大学  国際日本学部 日本文化学科
    神奈川大学大学院  人文学研究科 日本文化専攻(国語教育学)
   職種   教授
発表年月日 2015/06/21
発表テーマ 大きな問いでつくる「考える」授業:論理的文章をクリティカルに読む五つの手順
発表学会名 日本国語教育学会 第40回西日本集会(ワークショップD:論理的文章/中学校・高校)
主催者 日本国語教育学会
学会区分 地方学会
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
単独共同区分 単独
開催地名 三重大学
発表者・共同発表者 澤口哲弥
概要 学会での分科会のワークショップ講師を担当し、参加者を対象に理論の説明並びに授業を実施した。ワークショップでは中学校の説明的文章、新聞のコラムを教材に、クリティカルにテクストを読む手順、および授業方略を提案した。