ナカミ シンヤ   Nakami Shinya
  中見 真也
   所属   神奈川大学  経営学部 国際経営学科
   職種   准教授
発表年月日 2017/08/24
発表テーマ 日本の価値共創型小売企業におけるイノベーション プロセスに関する分析枠組みに関する一考察 〜店舗(場)における情報粘着性が顧客との 価値共創、企業内における市場志向に対する影響、 評価ついて〜
発表学会名 一橋大学イノベーション研究センター(IIR)サマー スクール2017-イノベーションに関する理論あるいは 実証研究発表-
主催者 一橋大学イノベーション 研究センター
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 一橋大学 佐野書院
概要 本研究では、本年5月に日本商業学会で発表予定のFSの位置づけである。小売イノベーションを生み出す、粘着性の高い情報が溜まる場のクッキングサポートコーナーへの評価を消費者視点、企業視点両面から定量・定性分析を行っている。同時に、企業がイノベーションを起こすために必要な「市場志向」についても、企業内部(本社と店舗)が、市場志向性がどの程度高いか、そして、成果との関係も見据えた研究枠組みを考察している。