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タカハシ カズユキ
Takahashi Kazuyuki 髙橋 一幸 所属 神奈川大学 外国語学部 英語英文学科 神奈川大学大学院 人文学研究科 欧米言語文化専攻(言語教育・応用言語学コース) 職種 教授 |
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発表年月日 | 2018/09/23 |
発表テーマ | 中学校も「授業は英語で」と 指導過程再考 ② ― 生徒の「気づき」を促す文法事項の口頭導入編 |
発表学会名 | 日本教育アクションリサーチ・ネットワーク(jeARn)第8回全国大会 |
主催者 | 日本教育アクションリサーチ・ネットワーク(jeARn) |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 神奈川県横浜市(神奈川大学) |
概要 | 新学習指導要領で求められる授業もふまえ、micro視点で単位授業の指導過程を検討した。
昨年度の千葉大会では教科書本文の概要の口頭導入後に英語での「やり取り」(interaction) を通して詳細理解を促す “Q-A Reading” を紹介したので、今大会では、英語で進めながら生徒の意味と構造、使い方への気づきを促し、運用力を培う文法の帰納的口頭導入の理論と手順を示し、中1三単現の文法導入を実演した。 |