|
|
モチヅキ コウタ
Mochizuki Kota 望月 耕太 所属 神奈川大学 経営学部 国際経営学科(教職課程) 職種 助教 |
|
発表年月日 | 2016/09/18 |
発表テーマ | 教師教育学研究の課題―若手からの意見(研究者として)― |
発表学会名 | 日本教師教育学会第26回研究大会―教師の専門職性と“学ぶ続ける教師”の在り方を問う― |
主催者 | 日本教師教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 帝京大学 |
概要 | 昨今、大学においては教育職員免許法の改正に伴う教員養成教育の改革、小中学校においては、アクティブ・ラーニングやICT教育などの新たな教育法への対応や急増した若手教師の成長支援など、今日の教師教育が抱える課題は複雑であり、早急に解決することが困難な問題が山積している。そのため、教師教育を研究主題とする教師教育学会の役割は、今後ますます重要になると考えられる。本報告では、若手研究者の立場からみた教師教育学会の課題を述べた上で、今後の教師教育学会に期待する役割を提案した。 |